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ピラタス PC-21は、スイスのピラタス社で製造されている単発ターボプロップ高等練習機である。 == 開発 == 現代の戦闘機は高度なアビオニクスを搭載するため、戦闘機パイロットの教育もそのようなアビオニクスの操作に重点が置かれるようになった。逆に、超音速ジェット戦闘機の黎明期には早期から超音速飛行に慣れることが必須と考えられたが、現在では超音速域の世界と亜音速・遷音速域の世界に大きな差はないと認識されており、超音速を発揮できるほどの速度性能は高等練習機であっても重視されなくなっている。そのため、純粋な練習機としては、調達経費も運用コストも高価なジェット機を使うのは目的に比して不経済になってきた。こうした点に目を付けたピラタス社は、長期に渡って広範囲な調査と研究を実施し、こうした訓練を効率よく行うには運用コストの低いターボプロップ練習機が最適であるという結論に至った。〔『航空ファン』716号、文林堂、2012年〕 ピラタス社は1997年11月に、次世代ターボプロップ練習機の改善点をテストするためPC-7 Mk.IIの改造型を飛行させた。一連のテスト結果を受けて、同社は1998年11月に新しい訓練システムの開発に資金を拠出することを決定し、PC-21の開発を1999年1月に開始した。開発にあたっては、今日のターボプロップ練習機を凌ぐ空力特性、より強力で柔軟性に富み、かつ費用対効果に優れた統合訓練システム、現行のターボプロップ練習機を大きくは越えないライフサイクルコストなどが基本主眼に置かれた。 試作初号機は2002年4月30日にスイスのシュタンス(Stans)にあるピラタス社の工場からロールアウトし、同年7月1日に初飛行を行った。試作機の中の1機HB-HZBが2005年1月13日にスイスのブオッシュ(Buochs)でエアロバティック飛行の練習中に墜落し、操縦士が死亡、地上にいたもう1人が怪我を負う事故によって失われた。他の試作機のHB-HZA と HB-HZCは現在でも飛行中。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ピラタス PC-21」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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